philosophy & message: 2008年7月アーカイブ

メジャーリーグのイチローのように、国際社会で活躍する日本人が増えてきました。国際社会で活躍している人は、有る意味で好き嫌いや生き方がはっきりしていると思います。「とにかくアメリカで野球をするんだ。年棒なんて関係ない」など、目的意識や価値観がはっきりしています。
 彼らの大活躍のおかげで、個性や価値観という言葉でなくても、「僕は僕でいいんだ」というような社会になってくる可能性があります。

 今までの日本人は、自分を過小評価していた傾向が強かったように感じます。日本人は、他流試合をしないから、自分を本当に評価するというか、そういう機会が少ないのではないかと思います。

 1億2000万人の日本人のほとんどが、自分の力の限界を知らずに死んでいっているのではないでしょうか。またそのような場に自分を持っていくということすら、あまりにもデンジャラスでやっていない。私は、100%とまでとはいいませんが、せめて90%ぐらいは、その力を出してみてもらいたいと思います。

 意図を持って自分の能力を発見していく方法というものがあれば、人間は変われると思います。その一つは、やっぱり好きなことをすること。好きなことなら、自分の能力の限界に相当近づけるのです。

 そして、それぞれのジャンルで、多様なサクセスストーリーが必要だと思います。

 

このアーカイブについて

このページには、2008年7月以降に書かれたブログ記事のうちphilosophy & messageカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはphilosophy & message: 2008年6月です。

次のアーカイブはphilosophy & message: 2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

(株)堀場製作所 社是

  • (株)堀場製作所 社是

著書

最近のブログ記事

  • 堀場雅夫

プロフィール

  • 堀場 雅夫
    大正13年12月1日生まれ

    【学 歴】
    1946年 京都帝国大学 理学部 物理学専攻卒業
    1961年 医学博士号取得

    【職 歴】
    1945年 堀場無線研究所創業
    1953年 株式会社堀場製作所設立 代表取締役社長に就任
    1978年 株式会社堀場製作所 代表取締役会長に就任
    1995年 株式会社堀場製作所 取締役会長に就任
    2005年  株式会社堀場製作所 最高顧問に就任 現在に至る

    【現 職】
    ■財団法人 京都高度技術研究所 最高顧問
    ■京都科学機器協会 理事長
    ■日本新事業支援機関協議会(JANBO) 会長
    ■京都ナノテク事業創成クラスター本部 本部長
    ■独立行政法人 科学技術振興機構 JSTイノベーションプラザ京都 総館長
Counter